memo

プログラミング備忘録

WordPressとは

最近もずっとゾンビのような状態になっていました。

 

 

WordPress

よく名前を聞くけど、どんなものか全然わかってないので調べてみました。

この文章は、軽く読んで通り、何も知らないので私の備忘録のために書いています。

 

ざっくりとしたイメージは、昔流行ったようなレンタルサーバーを借りてhtml入力してHPを作る感じかな……? (ブログじゃなくてサイト?)

というぼやっとしたイメージを抱いています。

 

まあ普通に公式見てみます。

 

WordPress は美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです。 

 

ブラウザ上でいじれるソフトウェアってことかなと何となく認識。

 

動作条件に注目

PHP バージョン7.2以上、そして MySQL バージョン5.6または MariaDB バージョン10.0以上のサーバーを推奨しています。

サーバーもレンタルする必要がありそう。

 

ぐぐったところ、例えばトヨタ系列の公式サイトもWordPressで作られているようで、

簡単なブログや文章を書き留めるためというより、カスタマイズしやすいサイトに使われやすいのかなと思いました。

 

カスタマイズするためには、プラグインやらhtml、CSSの知識も必要で

高度なこともできる分、よりエンジニア的な知識が必要になってくる……

 

逆に、サーバーを探すのも面倒で手軽に、文章をまとめられればOKという私のような人間は、多分カスタマイズする時間が取れず更新もおろそかになりそう……

(今ですらなってる)

 

簡単に私が理解した点……

WordPress

  • レンタルサーバーを自分で探す
  • 高度な表現、カスタマイズしようとすると知識も必要
  • 検索上位にする仕組み(SEO)もある

なので、以下に当てはまる人が向いてるのかなと思いました。

  • 文章重視より画面見た目重視
  • 細かくカスタマイズしたい
  • デザインを考えるのが好き
  • html、CSS等全く苦ではない
  • 時間がある(?)

疲れて家帰って気になった点をささっと文章にまとめたい人とか、

私とかはいじってる余力あるかな? と思ったので、現時点では向いてないと思いました。

 

わかりやすいサイト、沢山あったのでこちらを読んだ方がいいです。

大変参考になりました。

 

 

あと、気になったのがレンタルサーバー代

色々あると思いますが、私が今すぐ思い出せるのが「ロリポップ」「さくらレンタルサーバー」(今も名前が変わっていなければ)です。

 

改めて調べたのですが、月々の料金だけではなく初期費用もかかります。

初期費用もかかるとなると、軽い気持ちで始めるのは何だかなあ~~という気持ちになってきました。

初期費用無料のところも探せばありますが、

月々が高い場合もあるようです。

 

 

 …………( ^ω^)

f:id:shinopikapi:20181022221725j:plain

私ははてぶで