memo

プログラミング備忘録

はてブProにして広告収入を得たい人の話

タイトル通りなのですが、
広告収入でスタバのラテ(出来ればキャラメルマキアート)が1杯でも飲めればいいな~~
と思い、軽い気持ちで有料版にしようと考えています。

今日から無料期間30日で、
その後1カ月(税込1008円)を試してから更に継続してから、
最終的に本当に有料を定期でやるか結論を出そうと思っています。

todo:
やるとなったからには、何をしなければならないのか……( ^ω^)

  • ドメインの取得
  • 何のブログか書く
  • プライバシーポリシーのページ
  • 管理者問い合わせページ
  • Google Search Console、Google Analytics登録

いつまで
Google Search Console、Google Analytics→今~11/25
プライバシーポリシー、問い合わせ画面の作成掲載→今~11/25
ドメイン取得設定→12/26くらい(無料期間終了後、1カ月の有料期間を経て)取得
googleアドセンス申請→ドメイン設定後(~12/26くらい)


私的には、このブログが一番わかりやすいと思いました。
お世話になります。
royal-fummy.com



2017年までは、独自ドメインでもなくてもOKだったようですが、
今は独自ドメインであることが必須のようです。

私としては、ドメイン選びが一番難航しそうだなと思っています。

というのも……
http://www.jpogo.jp/domain.html
商標権を取得していなくてドメインを使用した結果、
裁判沙汰になっているから……(上記サイトの例は大手ですよね、このブログであるかな……)

ドメインにpikaとか一瞬入れようかなとか思ったのですが、
これは絶対ダメだ……(法務部最強説)

始めは、WordPressにしようか一瞬迷いつつもサーバ代かかるし、
はてぶぼ方がお試しでやる分にはやりやすいのでは???
と思ったけど、結局どちらにせよお金はまあまあかかりますね。

1年...... 8434円(税込)+1480円(例) = 9914円

(でも私の年間ジム代とか、整体代、スタバ代に比べたらむっちゃ安いか……)

ドメインの料金・種類一覧|ドメイン取るならお名前.com

よく↑サイトにたどり着くのですが、workドメインは目を引くくらい安いです。
登録料金は1年毎~最大9年まで、(他サイトは1年毎が多かった気がします)
1年毎の登録の場合、2年目に行くときに更新手数料(そしてn年目、n+1年目、…と毎年支払う)がかかります。
更新手数料は登録期間が終了し、同じドメインをまた使うときに更新が必要、という感じのようでした。

.tokyoは登録も更新手数料も同じような価格でねらい目かな?
という印象です。

12/26頃(2カ月後)までブログが続いているか……次第