memo

プログラミング備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Qt】タブウィジェット(TabWidget)を使う

Qt

昔HPのデザインを考えるのが好きだったのですが、 時々凝ったサイトでQtのTabWidgetみたいな、 上のタブを押すと画面が変わるようなサイトがあったなー……とちょっと懐かしくなりました。 最近は私が知らないだけかもしれませんが、あまり見ない気がします。 …

【Qt】ウィンドウのボタン閉じる消す

Qt

画面を作成したときに、右上閉じる(×)ボタンをなくすにはどうしたらいいのかなと思って色々いじってみました。 コンストラクタで自分(this)に対して、setWindowFlagsを設定して変えていきます。 ・閉じるのみ残る this->setWindowFlags(Qt::Window|Qt::W…

【Qt】画面を複数作成する

Qt

やりたいこと ボタンを押したら、新しい画面が出てくるようにしたい。 Pikaクラスで作った画面のボタンを押すと、Raiクラスの画面が表示できたらいいなと思いながら作っていきます。 ボタンを作成 pika.uiクリック、左側のpush buttonを画面に引っ張ってきま…

【Qt】開発環境を入れる

Qt

タイトル通り、Qtの開発環境を作ります。 雑にメモ程度のQt初心者の備忘録。 参考にさせていただいたサイトは以下です。 ありがたい……( ^ω^) PC ・Windows 10 home edditon 64bit visual studioとか何も入ってないPCに環境を作ろうと思います。 コンパイ…