memo

プログラミング備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Qt】QMap-QList備忘録

QMap、QListの備忘録を書くために色々試していると、QMapにQList、QListにQMapクラスを組み込める?ことがわかって面白いなと思いました。 例1) QMapクラスのmapにQListのlistを組み込んで(?)ます。 mapの片方の型をQListにしています。 QList<QString> list = {};</qstring>…

【Qt】QMap備忘録

QMapは似たようなクラスをJavaで見かけた気がします。 Qtのmapは全然触っておらずわからなすぎるので、実践的に使う前に簡単にまとめておこうと思います。公式よりQMapクラスの説明一部…… QMap is one of Qt's generic container classes. It stores (key, v…

【Qt】QList備忘録

QListは何かと使っていたので簡単に使い方を忘れないようメモ。 ちなみに家の環境は、Qt5.9台で最新ではないです。例) QListクラスのlistにQStringで0~4をfor文、単体で追加、要素数をデバッグ表示、listの中身をデバッグで表示、最後に初期化してみて要素…

【Qt】UDPSocket通信

Todo: QUdpSocketクラスを使用して自分のPC内で通信してみます。 ボタンを押して送信、受信出来たら何等かを表示します。初期画面ボタン押下後 前準備 ~~~~.proファイルに「QT += network 」を追加しておきます。 参考にしたクラス仕様(公式)について、最…

【株】株主優待で美味しいコーヒー(&パンケーキ)が飲みたい人3

株主優待でコーヒーが飲みたい……と思って探しているうちにパンケーキを食べられるような優待を見つけたしのぶ。 探すと続々出てくるので自分用に備忘録として挙げます。 実際買った方がいいかとかは置いておいて(利回りはあまりよくないものもある)、優待…

【株】株主優待で美味しいコーヒー(&パンケーキ)が飲みたい人2

株を実際売買し始めて、約1か月が経過しました。 株主優待でコーヒーを飲みたいしのぶが色々と探してみました。 前回のまとめは以下になります。www.shinopp.com すぐ買うかどうかに関わらず備忘録として挙げています。 気になる会社で上場していないところ…

【株】株主優待で美味しいコーヒーが飲みたい人

ひょいなことから、株を始めたしのぶ。 株主優待を色々探してみると、コーヒーが飲めるものもあるのでは? と思ったので、気になる株主優待を何点か備忘録として挙げます。 ※2019年6月18日現在の情報 しのぶさん調べ ・コメダホールディングス 権利確定 2月 …

【お知らせ】Google アドセンス

先日、5/26くらいにアドセンス用アカウントを作成したところ、無事今日6/5にGoogleアドセンスからメールが来ていて、広告を掲載することが可能になりました。実際に来たGoogle AdSense審査の通知メールの画像 今のところ、さっそくサイドバー(今のデザイン…

【Java】 Bronze勉強中

Javaは実際半年~1年未満くらいは一応触ったのかな?(記憶薄め)というレベルです。しかも一から作ったわけではなく人が作ったものを変更するだけなので、とりわけ知識もよくついていないまま仕事をした記憶があります。(恐ろしい)なので、記念にBronzeで…

【Qt】QPushbutton トグル / text

ボタンを作成したときに押しっぱなしにするのはどうしたらいいかな等、色々調べたことがあったので、備忘録としてまとめてみました。トグル 1回押す→ボタン凹む→もう1回押す→ボタン凸む(初期状態に戻る)→以後繰り返し前提として、UI作成画面からpushButton…

お知らせ

お知らせ 本サイトのアドレスが変更になりました。 変更前: http://shinopikapi.hateblo.jp 変更後: https://www.shinopp.com/ お名前.comでドメイン取得してみました。 今後ともよろしくお願いします。

【C#】Chartグラフ-時計-(2)

役に立つのか? Chartで 謎グラフを作ってしまう……( ^ω^)前回(1) shinopikapi.hateblo.jp手順 1. 目盛り線を消去 2. 円の枠を作成 3. 針を作成(2点取る線グラフ) 4. timerで360°針を動かす(秒針)前回の続き(3、4)から3. 針を作成(2点取る線グラフ)…

【C#】Chartグラフ-時計-(1)

役に立つのか? Chartで 謎グラフを作ってしまう……( ^ω^)円グラフは、レーダーとか割合を示すグラフはありますが、 時計のようなアイテムは今のところ見当たらなかったので、自分で作ってしまいました。 (とりあえず秒針のみなので、分とかはない。)tod…